男性のお客様へ

更新日:2月12日

福県郡山市の猫店長がお出迎えするリンパドレナージュサロン&アロマスクール、メディカルアロマ&リンパドレナージュkimyaku(キミャク)のオーナーセラピスト、橋本です。

昨年のオープン時、キミャクは男性受け入れサロンでした。


沢山の男性にもメディカルアロマのすごさを知ってほしい、健康に対しての意識をもっと高く持って欲しいとの思いからです。


しかし、蓋を開ければ当サロンの趣旨を理解して来てくださるお客様は実に少なかった。


それが男性の新規受付をやめた理由です。



しかし、男性の新規受付を紹介制にした後に、とあるお客様から公式LINEづてにご質問をいただきました。


その方を受け入れた理由と、今後男性を新規受付する条件、また、なぜこんなに男性にばかり厳しいのかという理由をご紹介します。



※念の為記しておきますが、リラクサロンをリフレッシュで使うのも不調の緩和に使うのも個人の自由です。


当サロンは本当に不調が深刻な方にガチンコで向き合うサロンで、リフレッシュ目的で今行けるサロンならどこでも良いという方は他サロン様をオススメしております。


当サロンの趣旨に反するだけであって、リフレッシュ目的でリラクサロンを利用する方を批判している訳ではありません。



本当に身体の不調が深刻な男性

前述したお問い合わせ内容は、以下のようなものでした。


"仕事柄、腰から脚にかけての痺れや痛みがひどく(多分坐骨神経痛)、オイルのサロンが一番合っていると感じていた。


しかし通っていたサロンがなくなってしまい、その後何度かオイルトリートメントを受けたが全く物足りない(ご来店時に伺ったところ、元々通っていたのはタイ人が営むタイ古式の店)。


キミャクの手技動画を見て、『これだ!』と思ったものの、自分にはサロンを紹介してくれる人がいないので、どうしたらいいか。"


といったもの。


ちなみに当サロンの施術動画は以下2つです。




こちらの方はご自身のお仕事、年齢、痛みについての説明を明確に礼儀正しく説明してくださいました。


しかも一度公式LINEに登録後、ブロック、そして再登録した履歴が見られました。


男性新規が紹介性なので行けないから意味がないと公式LINEをブロックしたけれど、やはりどうしてもうちではないとダメだと思ってご連絡くださったのだと読み取りました。


ですので受け入れる事に。



仕事が忙しすぎてこの半年どこにもケアに行っていない&還暦過ぎのお身体だったので、相当なものでした。


本当に滞りが酷く、スウェイバック(反り腰の逆)だった為に腰への負担が甚大。


肩も巻き型で筋肉がガチガチに固まっていて、背中の筋肉の左右の盛り上がり差が激しい。


トリートメントで背中の盛り上がりの差は緩和できても、そもそもの日常生活での姿勢のクセを直さなければいけません。


自宅ケア用オイルを買ってお帰りいただき、必要そうなストレッチを後でLINEで送りました。


すぐに実践してくださった様で、感謝の言葉と施術・ストレッチ実践後のご感想をいただきました。



男性の個人サロンやオイル施術サロンへの誤解

これは永遠のテーマですけども。


しかもお客さん側だけが悪い訳ではないのがこの業界の闇です…。



男性のお客様からよく聞く言葉が、『オイルで男性を受け入れるサロンが少ない』という内容。


これはオイルの施術が女性に人気という訳ではなく、当然の事ながら理由がある訳です。


常識ある方なら本当に意味不明だと思われるかも知れませんけれど、ホットペッパーに掲載されているお店ですら、性的サービスを求めたり、セクハラ発言をする男性がいるんです。


しかも残念ながらそういう人がそこそこ存在するって現実。



セラピスト歴が長いか、施術人数が多い同僚やセラピスト仲間から、残念ながら結構な数聞く&私も体験しています。


私の経験上、女性の困ったお客様(声が大きいとかクレーマーとか宗教勧誘とか)より割合&セラピスト側の心のダメージは大きいです。


職業自体、お店自体を冒頭される訳なので。



キミャクはオープン以来、まだ女性のお客様で困った事はありません。


しかし男性のお客様で、もう受け入れられないという方が3人、問い合わせの時点で勘違いが明確でお断りした方が2人です(計5人)。


しかも当サロンはオープン3ヶ月目からは圧倒的に女性のお客様が多いのにも関わらず…です。



しかし、これは男性陣を勘違いさせる接客をしてしまうサロン(またはセラピスト)が実在するから、という現実もあります。


これまたショックなのが、ホットペッパーに掲載されている『通常リラクサロン』の部類の店でも起こっているとのこと。


まあ、人と人との間の話ですので、お客様と付き合ったり結婚したりするセラピストも沢山いるでしょうし、それに関しては私は何も思いません。


ただし、通常リラクサロンでの性的なサービスは別です。


これで味をしめた一部の残念な輩のせいで、本当にオイルでなければ不調を和らげられない男性が困るのです。


そして多くの男性受け入れをしていた個人サロンの女性セラピスト(オイル・着衣関係なく)が、男性受け入れを禁止していくのです。


真摯に男性のお客様を受け入れているサロンやセラピストにとっては、本当に迷惑な話なんですよね…。



サロンの趣旨に合ったお客様は男性でも受け入れます(条件付)

で、結果私が考えた落とし所がここです。


条件をご理解いただいた方は男性でも受け入れます。


 

【受け入れ条件】


公式LINE問い合わせフォームから、ご本人のお名前(フルネーム)・お電話番号・現在の不調をご説明できる方。


お問い合わせ内容で当サロン受け入れを判断した場合、更にこちらの注意事項にご理解いただける方に限ります。

 

冒頭でも申しましたが、リラクサロンをリフレッシュに使う方はそもそも他サロン様がいいと思います。


金額にしろ、生活環境や身体の不調に関してあれこれ説明するのが面倒な方にとっては、あまりメリットあるサロンではないかと思います。


長年の不調(医者に行っても色んな治療院やサロンに行ってもダメだった)が深刻な方に、手技だけではなく精油での体質改善や、食事・生活習慣についてのアドバイス、心理学的アプローチも含めて、トータルで改善の糸口を探っていくスタイルのサロンです。


特に身体の不調とメンタル(考え方のクセ)は密接に関わってくるので、ここを変える気がない方は私の情熱が重荷なだけです。


時間とお金の無駄になってしまいます。



長々と記しましたが、結局は女性に対しても同じ考えなんです。


施術自体、私にとっても相当ハードな内容につき、2名様限定受付サロンです。


その分、お一人お一人に充分な時間をかけております。


今までの生活を変えたい方、どうぞお問い合わせお待ちしております!


 

>>お問合せはこちら(公式LINEがおすすめ♪)

>>サロン内容はこちらから

>>スクール内容はこちらから

kimyakuは福島県郡山市で精油の化学を学べるアロマテラピーを習いたいあなた、結果の出るリンパドレナージュを探しているあなたの為の一軒家プライベートサロンです。

#アロマ

#アロマテラピー

#アロマトリートメント

#アロママッサージ

#オイル

#オイルトリートメント

#オイルマッサージ

#リンパ

#リンパドレナージュ

#リンパマッサージ

#リラク

#リラクサロン

#リラクゼーション

#マッサージ

#肩こり

#腰痛

#むくみ

#福島

#福島県

#郡山

#郡山市

#癒し

#プラナロム

#メディカルアロマ

閲覧数:145回0件のコメント

最新記事

すべて表示