kimyakuの体質診断

福島県郡山市の猫店長がお出迎えするリンパドレナージュサロン&アロマスクール、メディカルアロマ&リンパドレナージュkimyaku(キミャク)のオーナーセラピスト、橋本です。



当サロンがお客様にお渡ししている体質チェックの結果表を公開します。


カウンセリングの際に毎回行っていただくヒポクラテスの体質診断で、お客様の心身のバランスを調べます。


ヒポクラテス …前5~4世紀、古代ギリシアを代表する医学者。病気を超自然現象としてでなく、生理学的に捉え、科学的な医学を創始したとされ、「医学の父」と言われる。(世界史の窓より引用)


なにせ大昔のものなので、体質診断というよりも性格診断みたいな感じです。


人間は4種類の気質と体質のバランスで成り立っていて、その数値が平均的であるほどに心身のバランスがとれていて、いい状態だと考えられます。


芳香成分類(エステル類やモノテルペン炭化水素類など)がこの4つにグループ分けされており、体質診断の結果から、パーセンテージの低い部分のグループの精油を選び、さらにお客様のお話を伺って、その中からブレンドする精油を絞っていきます。



例えば結果でBが高くCが低い、AとDはその間くらいの数値のお客様がいたとします。


対人関係で悩みが多く、考え過ぎで不眠もあり、冷えも感じている。


アロマトリートメントではリラックスして、コリをどうにかしたいと考えている場合。



一般的な知識でしたら、ラベンダー・アングスティフォリア、カモマイル・ローマン、イランラインなどを選ぶ人が多いかと思います。


しかし、残念ながら上記の精油はみんなBグループに属しているのです。


ここの値が高い人にそれをブレンドすると、やる気を削いだり、さらにBの気質を高める心配があります。


というか、人は自分の値の高いグループの精油を好みやすいという傾向が、今までのお客様のデータで見てとれます。


一般的なアロマサロンは香りをお客様の好みで選んでもらったりするので、通い続けると余計にバランスを崩しがちなんですね。



話を戻し、その方のカウンセリング内容から、昔から人の目を気にし過ぎて言いたいことを言えない性格と伺ったとします。


そうなると、このお客様には気分を底上げし、考え過ぎる傾向を和らげる必要があると考えます。


その考え過ぎる性格ゆえ、交感神経と副交感神経がうまく切り替えできずに眠れない(お悩みの中での不眠)にもつながると推測します。


コリはメンタルの部分からくるものが大きいと考え、筋弛緩作用のある精油も加えるけれど、ブレンドの1番の目的はメンタルを底上げして整える方を重要視します。


そんな考察の上でのブレンド内容は以下です。

●マジョラム(Cグループ:固有作用が副交感神経の強壮や刺激、リラックス、神経バランス回復、無気力回復)


●ホーウッド(Cグループ:経皮吸収された際の作用は美肌に特化するが、香りを嗅いだ際の収穫作用が精神安定・強化に特化している)


●ラヴィンツァラ(C・Dグループ:神経を興奮させることなく底上げする、誘眠作用、筋弛緩、メンタルが落ちて免疫が下がっている可能性も加味してティートゥリーと併せて免疫の強化と調整)


●ティートゥリー(C・Dグループ:無気力の回復、精神的に底上げする、ラヴィンツァラと併せて免疫の強化と調整)


●アカマツ・ヨーロッパ(Dグループ:皮膚を刺激して血流を良くし、森林浴作用や、副腎皮質ホルモンのコルチゾール同様の作用が見込める、リンパのうっ滞を流す)


●ローズマリー・カンファー(Aグループ:筋弛緩作用で慢性的なコリへのアプローチ、リラックス作用)


※配合量のバランス、濃度は企業秘密。

私は初めてのお客様の場合、ブレンドする精油の種類は7種類前後と多めにします。


2回目の体質チェックとカウンセリングで、1回目からの変化を伺い徐々に絞っていきますが、基本的に5種類程度をブレンドしています。


かなり少量をブレンドする精油が混ざっている場合は、もっと種類が増えることもあります。


これを繰り返し行うと、結果を見た際に『最近神経が昂るような出来事があったかも』とか、『落ち込むような出来事があったかも』などの予想もつくようになってきます。


それをお客様に伺うと、お客様も色々とお話してくださるので、さらに精油を選ぶのに役立つ情報を引き出せるわけです。



もちろんこの診断結果は人により違うし、お悩みも人それぞれ。


私はお客様とのカウンセリングの中で、お客様のお悩みの本質的問題はどこなのかを常に探りながらブレンドを考えています。


だからカウンセリング時間は最低でも30分以上、初回だと120分程度かかるんです。


アフターカウンセリングは猫カフェタイムになるのが主なので(最近は気温が高いので施術室に誰も来てくれないのが悩み)、kimyakuはお客様の滞在時間が長いんです。


リラク・エステサロンで、施術時間をそれ以外の時間が上回るなんて、まず聞かない話ですけども(笑)。


それがkimyakuというサロンです。


kimyakuは福島県郡山市で精油の化学を学べるアロマテラピーを習いたいあなた、結果の出るリンパドレナージュを探しているあなたの為の一軒家プライベートサロンです。


>>サロン内容はこちらから

>>スクール内容はこちらから


#アロマ

#アロマテラピー

#アロマトリートメント

#アロママッサージ

#オイル

#オイルトリートメント

#オイルマッサージ

#リンパ

#リンパドレナージュ

#リンパマッサージ

#リラク

#リラクサロン

#リラクゼーション

#マッサージ

#肩こり

#腰痛

#むくみ

#郡山

#癒し

51回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示